主婦の仕事をやる上で一番大切なこと

外で仕事をしていたら感謝されたり、褒められたりするのは当たり前なのに、主婦の仕事はなかなか感謝されないからストレスがたまる。家族は感謝の意を表したり褒めるべき。

 


そして主婦も仕事をしたらきちんと報告すべき。報告しないで他人に気づいてもらうのはかなり難しい。誰も作業を見ていないなら尚更だ。外での仕事だってだいたいは他人に報告するのに、家事は報告しない人が多い気がする。

 


(便宜上「主婦」という表現をしたが別に家事労働者と置き換えてもらって良いです)

 

わたしは主婦になって12年目を迎えようとしているが、常々そう思っていていつも報告している。

家族のありがとうの一言でまた頑張ろうと思うから大事だと思う。

報告→感謝があるからこそ、仕事が捗り家庭円満に繋がるのではないか。